So-net無料ブログ作成

インターネットと子育て [コンピュータ・スマホ]

こんにちは!

今日は子育てをする中でのインターネットとの付き合い方について書いてみます。


僕も一児(もうすぐ小学生)の父親です。

小さなお子様がいらっしゃるご家庭は似た悩みを持たれる方も多いのでは?と思います。

特にスマホやYouTube、ゲームの中毒になってしまわないか心配じゃないでしょうか。


うちの子もYouTube好きですねぇ。。

せめて目が悪くなり過ぎないように、テレビでYouTubeを見せてます。

もちろん時間に制限もつけています。


ただ子供と接する時間は妻のほうが長いので、疲れてスマホで見せている時もたまにあるようです。

僕は断固反対なのでスマホは絶対に渡しませんが、妻を責めるつもりもないです。

「やめろ」とも言わないです。子供と長い時間いれば疲れるに決まってますし。


いずれはiPhoneを持たせるようになります。

Androidスマホはどうやって管理できるのかがイマイチわからないですが、

iPhoneはファミリー共有と機能制限が有りますし、

ファミリー共有を使わないとしてもAppleIDとPWの管理は僕がやります。

勝手に変な使い方ができないようにする自信があるので、

むしろそれを破ってくるくらいの能力や知恵があるならば将来有望かもしれないですw


インターネットは理解して使えば良いこともたくさん有りますが、

見るべき知るべきものではない情報も溢れかえっています。


見させない触れさせない、というのも一つの手段ですが、

子供の好奇心を止めることは難しいので、

見ちゃう触っちゃうを前提で僕らがどうすればいいのかなって考えることも必要ですよね。


こんな事を書きつつ、これからも考えていきます。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。